森山神社土曜朝市

葉山の一色にある森山神社は、とても気持ちがいい場所なんです。裏に三ケ岡山、表は家々の隙間から海がキラキラ輝いて、いつもいい風が吹いています。そんな森山神社の境内に、毎週土曜日、朝市が始まって半年ほどが経ちました。採れたての野菜、淹れたてのコーヒー、天然酵母のパン、手作りのお弁当などの他に、葉山のショップや、葉山在住のユニークな作り手の方々も一緒にお店を並べています。買う人と売る人が、にこにこ会話をしながら、ゆるゆると土曜日の朝の時間を楽しんでいます。神社にお参りに来た人や、これからハイキングに出かける人、ただコーヒーを飲みに来た人、境内に遊びに来た子ども達、「おはよう!」と挨拶を交わしながら、人々が参道を行き交います。

 

たまにカランカランとお参りの鈴の音がして、みんなふんわり微笑んでいて、清々しい気分になるのは、やっぱり神社の境内だからかもしれません。いまのところ、とてもいい感じで継続しています。
雨の日は中止というか、お店毎の判断なので、お天気が微妙な場合は出店数も少ない様です。ゆるやかに開かれている森山神社の朝市、お天気がいい土曜日の朝は、思い出して立ち寄ってみませんか?
■場所:森山神社境内■時間:9時半くらい〜お昼頃※雨天中止気味(笑)